日記を検索

2022年3月5日土曜日

フムフムの実。


Aは話がうまい!立ち回りも上手で打ち出し方も上手、小さなことも大きく話すし、難しいことも簡単に話してしまうから聞き手もイメージしやすく(フムフム・・・。)と、説得させてしまう。支障があっても解決ではなく、話術で覆い被せて“なかったこと”にしてしまうほどの剛腕。この能力は「フムフムの実(ワンピース風の表現です。)」でも食べたの?と思うほど。

でも、簡単に言えるとは時に“端折って”肝心なことを伝えていないかもしれない。大きく話すことは“誇大”と受け取られるかもしれないし、覆いかぶせてしまうのは“隠蔽”と思われてしまう可能性がある。フムフムの実を駆使して中央までフムフムさせてしまったのはドラマのよう。
一方でBはAより話が下手で良くも悪くも実直。Aのように立ち回れず、派手さもないからパンチ力もない。日々コツコツと、自分を信じては歩む日々。

ある時、関わっていたCが気づきDも感じEも思った。(「フムフムの実」って成果がない偽物っぽくない?)と思い、気づいた周りは一斉にAから離れたらBの存在を知る。Aは焦ったが慌てなかった。(CやD、Eがいなくても“Z”までいるじゃないか。まだまだフムフムの実は使えるぞ。)
BはAの情報が入るもスルーして我が道を邁進。そんな彼も実は能力の実を食べていて、それは「コツコツの実」だったという話。

0 件のコメント:

コメントを投稿