(あれ?財布の札が少ない気がするな・・・。いや、少ないぞ!)と、思ったものの盗まれた可能性はなく、落とした?(いや、財布ではなく、お札だけ落とすだろうか?)と悩む。うーむ、単に記憶違いで、いつの間にか浪費してしまっかもしれない。最近はオンライン決済が多いから現金を使った記憶は・・・と思い出す。するとスーパーで買い物をした際に現金で払ったのを思い出すが、お釣りは取った気が・・・。ココまで既に数日経過。
(いや、今さら尋ねても・・・)と思いつつ、恐る恐るスーパーに連絡する。事情を話すと「状況を詳しく教えてくれますか?」と電話口。「小銭は取ったものの札は取忘れたかも・・・」と話すと、セルフレジでの「お釣り(札)の取忘れ」と判明。時間もレジの位置も当日の服装も購入物も伝えるも「レシートもないですけど・・・」と伝えると、「分かりました。状況からご本人さんと思いますので、返却しますが、警察署へ取得物扱いで届けました、」とのこと、どうやら責任者と話していたよう。
警察署へ赴き「落とし物を取りに来ました。」と伝えると警察官が来て「状況を教えてください。」と、スーパーに話した内容と同じことを伝えると「釣り銭の取忘れですね!それは痛いですね」と同情してくれる。ただ、それだけでは返却にはならず「遺失届出書」を出さないと落としたことにはならず書いて提出。
数分後「おまたせしました。」と、“おつり”のように手渡され、ラッキー感を一瞬味わったけど、違う違う!と正気に戻る。
0 件のコメント:
コメントを投稿