日記を検索

2022年2月6日日曜日

どこ目指してんですか?


映画が1900円/一般に対して400円/一般という値段につられて入った科学館がとても勉強になった件。愛媛県でいうと総合科学博物館と同じだけど、展示物などは多かったし面白かった気がした(個人の感想です)。
興味をひいたのは地震についてで、こう言った展示はデータが古い印象があったけど最新情報(直近2週間)が表示されて、見入ってしまう。たった2週間の間にナント地震の多いことか。最後にはプレートの境界まで表示された。

プレートの境界上で暮らしてるんだと改めて思うと、この先のことを妄想してしまった。「地震はいつ起こっても全く不思議ではなく、常に備えが必要です。」的な説明があったけど、全くその通り。先日の地震もビックリしたけど(おぉ、揺れてるな)と夢の中での出来事で済んでしまい、仮にココ大付属学園で子供たちを預かっている途中に地震が来たら・・(その時は施設の避難指示に従います。)

知り得たことを早速、周りに伝ると「電源ですよ、電源!今は電源がなかったら生きていけませんよ」とのこと。そこでお約束の話題になる「泉谷さん、どうやって暮らしてるんですか?」「フツーだよ」「(車(免許)も冷蔵庫もテレビも無い生活は)不便じゃないんですか?」「特段に感じないし工夫次第だよ」「ナニ目指してんですか?どこ目指してんですか?」と、世間とズレ始める。   

0 件のコメント:

コメントを投稿