日記を検索

2022年2月25日金曜日

遊びのように思われるけど。


「終着駅」に見えないかな?左の欄干に奥からヒロインが小走りでやってきて、欄干越に辺りを見渡し、相手を見つけて手を振った後は、右へ小走りに移動して、幅広の階段をタッタと降りてくる。そこへ相手も駆け寄っていく・・・。
どうですかね?市民会館ですが、入り口も駅舎の入り口に見立てられそうだし、地面階も出入り口とか駐輪場とかに見えなくてもない。階段付近にある「時計」も駅っぽくて良いと思うだけど!

でもダメでした。イケると思ったんだけどなー。ロケハンって“自分ごと化”して自分が納得して推さないと絶対に“見抜かれる”、自信がないとダメ。残念だけど、おしまいではない。次回以降何が来るか分からないのでストックできるのがロケハンでNGでも良い所。想像力がモノをいうロケハン。それにしても街中のロケハンは難しいけど楽しい。あれ、街中と言えば、今月はこんなロケハンもしたのか!

かと思えば、得意の妄想アイデアは大手を唸らせて動かす。20代の頃は「突飛なアイデア(誰も思い浮かばないアイデア)」が求められたけど、いつしか「誰もが知っているけど、気づかなかったアイデア」が求められるようになり、それは日常とは紙一重で特別に新しくない。気づいた者勝ちという感じ。そうなるには日頃から意識を温めておくこと大切。閃きは興味関心の蓄えあっての賜物。

0 件のコメント:

コメントを投稿