日記を検索

2022年1月3日月曜日

感性のトレーニング。


求められている最終形態は「言語化」で、どうしたら短く、直球で、解釈に幅がなく、強く伝えられるか?を模索中。書くだけだったら、いくらでも書けるけど、要点を抑えながら端的に書くのは難しい。勢いに任せてしまうと「説得」になってしまう。狙いたいのは「納得」で、読み手がフムフムと自身が想像できること。理屈は分かっているものの、いざ言語化すると思い通りにならないのが企画書の作成。

そもそも、言語化するには頭の中で散らばっているキーワードや筋道などを整理して紡がないとならず、今はアイデアやキーワードの接合面が凸凹してザラつきながらも強引にくっつけた感じ。年末年始をまたいで考え中でもスッキリせず悶々とする。言語化されたアイデアに価値を感じてくれる方がいることに感謝。推敲しては戻ったり進んだり・・・。面白くないと私がワクワクしないし。

一日中籠る予定が気分転換だ!と、松山城へ夕陽の沈みを見に行く。夕陽が徐々に沈む光景は本当に美しく「感性も日々の鍛錬の賜物」的なことを誰かが言ってたっけ。日々、感じる・考える、問いを立てることで育まれるのだとか。筋トレのように成果は見えないけど、感性のトレーニング。トレンドなどに委ねるのは考えることも少ないから楽だけど、せっかくだからねぇと。

0 件のコメント:

コメントを投稿