日記を検索

2022年1月5日水曜日

【3日目】はじける。


当初はそれぞれがつくった「MY羽子板」で新春気分を味わおうという計画でしたが、30分もすると、「鬼ごっこ」になり「逃走中」になり「イカゲーム(だるまさんが転んだ)」になる。子供たちは蜘蛛の子を散らすように一目散に逃げてゆく。やはり何かの鬱憤を晴らすかのごとくモーレツに走り回り、服を脱いで半袖になり湯気を出す。見守る我々に突進してくる子もいて、“はじける”とはこのこと。

写真では、横一列に遠ざかっているのは「鬼ごっこ」グループ。「羽子板」グループは“ラリーが何回できるか?”に挑戦で連続5回だったかな?カーンコーン!良い音を響かせていました。他には「逃走中をしよう!」と仲間を集めてるグループ。堀之内公園は広いからムズムズするんでしょうね。子供たちと一緒に走り回ってくれているのは松山東雲女子大学の学生。「インチキはいらない!」と言われてしまう始末・・・。

私のエゴかもしれないけど、これでいいと思ってます。子供たちが弾ける機会は少なくなり、気が済むまで遊ぶから、帰りもスッキリ帰るし、その後も宿題などの勉強にもスッキリ取り組むし、振り切ることはいいこと!と思ったり。ただ、ほぼ全員が「お腹すいたー」と、言うのは予想外でお昼ご飯のエネルギーは3時間持ちません(笑)。また言いますが、子供同士はココ大付属学園で初めて会う子が多く学年は様々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿