日記を検索

2021年11月4日木曜日

買ってみた。


次世代は組織に属していても(いづれは起業を)と思っていて、「起業(創業)や副業」が身近になっていいなと思ったり。退路を絶ったり、背水の陣で臨んだり、全てを犠牲にしたりという“一昔前”的な起業や創業とは違う現在的な考えは、Z世代(彼らはこの呼称にピンときていないし、違和感を感じているようだけど)らしいのかな。だから我々が「それは違うよ!」とか助言するのは的が外れてるし、目線を彼らと同じにすることで気づかされること多し!という話。

彼らには意識や考え方、手法や商品、サービスに先端さを感じる部分もあれば、“これまで”のものとの融合によって新たな価値の創出や再定義をしてるようにも見えて面白い。
一方で既存の商品やサービスも次世代の価値観に合わせないと選ばれない不安などから自社の思いを“宣言”をしたり。次世代は大量消費を古いと一刀両断し、循環への配慮や循環こそ価値と思う節あり。


そもそも購買力のある人口が少なくなるわけだから商品もサービスも選ばれる時代になる。これまでグレーゾーンで消費者に言わなくてもいいことだったこと(例:どこで製造されている。誰が製造している。原料はどこで採取されているなど)が企業価値となるなら、不都合な真実の企業も出てくるんだろうな。と、言うことで、機能にそんなに大差のない水筒を選ぶ際に、“そんな”企業商品を買ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿