祝日だし、天気も良さそうだからと前日に決めた朝の松山城散歩。崩落から整備された古町側の登り道をあがると前を歩く方が3名(それぞれ単独)。歩幅が違うから「おはようございます!」と言ってせっせと追い抜く。ゼーハーゼーハー言いながらも、15分も歩けば乾門に着いてしまうのだから身近な松山城。時刻は6:30になるところで、せっかくだから山頂広場で毎日行われているラジオ体操に参加する。
ラジオ体操は誰かがラジオから流していて、どこともなく人が集まり祝日だったからか小学生らしき親子連れも多数いて、気づけば50人近くはいたのではないかと思うほど大勢が散らばって(コロナ禍だから)、山頂広場はラジオ体操者で貸切状態。音楽が鳴り始め、私は街を見下ろしながらラジオ体操。覚えている節もあれば忘れている節もあって、まぁ、そこはテキトーに体の節々を伸ばす。写真は体をのけぞった際に見上げた空と秋の枝。
その後のラジオ体操第二は全く覚えておらず、更にテキトーになる。ラジオ体操が終わると“蜘蛛の子を散らすように”その場から各人、散らばるのがフラッシュモブ的で好き。帰りは燦々と朝日を浴びながら県庁裏の急坂を下りる(これが踏ん張らないといけないほどの急坂)。出発から1時間ほどの散歩、スマホのCokeOnを見ると5383歩。既に1日のノルマ歩数を達成に喜ぶ、幸せの沸点が低い私。
0 件のコメント:
コメントを投稿