5月から始めたウォーキングアプリ「Coke ON」は順調に歩数を重ね、累計で140万歩、既に“ご褒美チケット”(自販機の飲料が無料でもらえる)も3枚ゲット。できるだけ歩くようになり、健康優良肥満児からの脱出だ!と思っていたら「Miles」というアプリを教えてもらい何気なくインストール。聞けば移動距離に応じてマイルがもらえ(≒加算されて)、獲得マイル数に応じて特典がもらえるとのこと。
最初は意味が分からず、これまでに登場しては消えた泡沫アプリのように思えたけど、マイル(1600m)が単位となり、徒歩、ランニング、バス、車、電車、飛行機、船などの手段で移動した距離がマイル換算で算出されて、予め移動手段に割り当てられた係数でボーナスマイルが加算され、月毎の合計マイル数に応じて翌月のステータス(ゴールド、プラチナなどのランク付け)される仕組み。アプリを入れるだけ、特に何もしない放置!
アプリを入れてから輪島や福井などへ行ったので、11月は一気にプラチナステータスに。(うまくできてるなー)と思ったのはCo2排出量に応じて係数が割り当てられていて、Co2がゼロの徒歩・ランニングは10倍、バス・電車は3倍、車は1倍、飛行機は0.1倍。だから徒歩で3マイル(約4.8km)歩くと×10倍なので30マイル、飛行機で300マイル(約480km)飛んでも×0.1倍なので30マイルと同じ。環境への配慮がビジネスの要因に。
0 件のコメント:
コメントを投稿