授業が思うようにできなくなり1年以上・・・。オンライン授業もアリとは思うけど、趣旨や内容によって得手不得手があり万能ではない。オンラインは全て【間接】なので、対面の【直接】との“溝”や“差”をどうやって埋めるか?補うか?の答は見つからないまま(想像だけはします、例えば少人数による実施とか・・)企画しても人が集まらなかったら本末転倒だしと考えると悩みの淵に立ってしまう・・・。
それなら、一人で考えたり実施するのではなく資源を持ち寄ればいい!と、愛媛県自然保護課とタッグを組み、エミフルMASAKIさんに賛同いただき昨年、7年ぶりに復活した【ワンダフルエミフル】。昨年が好評だったので今年も開催が決定し本日12時から応募開始となりました。今年も2日間で8授業を開催予定で、コロナ禍でも快諾してくださった東予、中予、南予からお越しいただく市民先生に大感謝。
そして昨年、伊予シルクを活用した今治タオルを大盤振る舞いした「生物多様性クイズ」も復活!今年も正解数に合わせてガラガラ(抽選)を用意しよう!そうだ!昨年、好評だった「えひめ県パズル」もバージョンアップして登場。「生物多様性ってナニ?」という方が多い現状として、「遊びながら、いつの間にか学んじゃった!」を狙う【ワンダフルエミフル】は10/2-10/3にエミフルMASAKIグリーンコート、フローラルコートで開催予定!
0 件のコメント:
コメントを投稿