日記を検索

2021年8月31日火曜日

【33日目】こども達もうごく。

「“現在”美術展」の初日。最も華やかなのはオープン前(笑)。お迎えの時間に合わせて次々と保護者が訪れ、一堂に展示した作品のボリューム驚かれる。目的は我が子の作品ですが、他の子どもの作品もみては唸る保護者、33日間の間にすっかり気軽に話せるようになった保護者から「ウチの子がこんな絵を描けるとは思ってなかった。」「えっ!この作品も我が子?」「この子のセンスは素晴らしいですね。」などなど。

子ども達も動く。昨日で最後の子、展示会という機会が集大成と分かる子が【独自に手紙や絵、メッセージなどを自宅で書いてスタッフへ渡していた】他、美術展会場では装飾に折り紙を折ったり、絵を描いたり、作品を説明したりしてくれて大助かり。子ども達のプロフェッショナルのハーモニープラザの職員さんたちも見に来てくれて出来に喜んでいただく。本当に色々な創作にチャレンジしました。

会場の装飾品は「全て持ち帰りOK」だったので、既に半分はなくなってしまった。この美術展を“現在”と表現したのは刻々と展示数や装飾、雰囲気が変わる会場自体が「作品」なのでタイムラプスで撮影しておけばよかったと後悔・・・。本日は最終日、(インチキ作品も含めて)全ての作品がなくなったらいいなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿