日記を検索

2021年7月30日金曜日

強い画。

「ココ大付属学園」の他に「フィルム・コミッション」など複数の事業を同時並行で行なっているから毎日が目まぐるしい。この前はオンライン会議中に子ども達が“ひょっこり”と顔を出して「泉谷さんのお子さんってまだ小さいんですか?」と画面越しで笑いが起きたり。昨日は「この人はね、一言では説明しにくい面白い人」と、施設で偶然に会った県庁時代の上司による関係者への私の紹介(全く紹介になってない!)

27.6%のFCがコロナウイルスの影響を打開しようと「自主的なロケハン」に注力していて、地域で「画になる」場所を探しては撮影している。ふと、思い立ち大通りから1本脇に入ると路面電車の通りで、この通りは直線の長い路面電車が道路との間に柵がないので画面がスッキリなのがお気に入り。実際に「がんばっていきまっしょい(TV版)」で、主人公が遅刻しそうになり電車と競争したシーンを撮影したっけ。

「強い画(写真)が欲しいんですよ」は制作担当。「見たことがないアングルを探す」は庵野監督。“複雑に凝る(画角が固定されていたり、条件が合わないと得られない画など)”は瞬間的には強いかもしれないけど持続性はない。なので複雑さを削り落とし凝らないとなると「シンプルな骨太構図」になって、それは意外と普遍的だったりするから不思議。個人的にはBEST10に入る好きな画。

0 件のコメント:

コメントを投稿