日記を検索

2021年4月20日火曜日

時代の目撃者(コナン風)

名探偵コナンの新作(一年の公開延期を経て)が4/16-4/18の3日間で150万人の動員、22億円の興行収入を記録し、すでに「100億円超え確実!」と公開3日目に言えるところがスゴい。ちなみに前作が93億円だったので鼻息が荒いのもわかる。この猛スタートダッシュを支えているのは全国372館の約500スクリーン!という公開規模か・・。1日に43回も公開(7:00開幕〜24:30終幕)できるのはシネコンの力。

本題はコナンじゃなくて、大げさに聞こえるけど、目の前で偉業が達成されようとしている「鬼滅の刃」。ついに397億円(2876万人)を超えてカウントダウンという感じか。5位にランクダウンするもまだ約380スクリーンをキープしているということは、400億円を願っている証のよう。この先、邦画で400億円を記録する映画は出ないと思う。人口減少やネット配信が一層激しくなるから・・・。だから時代の目撃者。

その煽りは「エヴァンゲリオン」にとって猛逆風で公開から1位を快走していたのに名探偵コナンに座を渡して2位。500万人を動員して77億円を超えたけどスクリーン数が激減。「ロボットアニメで100億円を!」と庵野監督が言ってたけど、このままだと100億円突破は危うい。そこで加速させようとカラーエヴァンゲリオンのツイッターで資料などの裏側を日々発信して飽きさせないようにする。マーケティングの勉強になる点はJFC直送便に書く。

0 件のコメント:

コメントを投稿