日記を検索

2021年4月10日土曜日

手放して得る。

「週刊ココ大ラヂオ」は、4月から毎週日曜日の20時からの放送(これまではに日曜朝9:30からだった)になり、(夜らしい話に変えようかな?)と思いつつも結局変えられず。番組冒頭の「おはようございます。」が「こんばんは。」に変わった程度(涙)。でも(これまでの朝リスナーと現在の夜リスナーは別人のはずだから、聴く人は気づかない、比較しないはず!)と自問自答で納得する。

「手放して得る」を話す。実績とか経験とか知識とか技術とかモノとか、年を重ねれば相応に会得したり、授かったりするけど、時にそれが自身を縛ったり、窮屈にしたりすることアリ。モノの場合は、その存在(≒利便性など)が既成事実となり、存在を疑わなくなるけど、今回の引っ越しで、細かい隙間(≒気づき)に入り込んでくるニーズやウォンツに踊らされていた自分を知る。タダでは引っ越しせず、経験を教材にできた!

実績とか経験は少し異なり、ココ大は開校から今年で10年、それなりの実績と成果があり周囲のイメージもあるから「これまでの実績や成果などに合わせようと」してしまうのが時に厄介。平たく言えば「守り」に入ってしまい「安泰」を望む気持ちがあって厄介。これまで常にココ大しかできない“価値の開拓と創造”を繰り返していたのに・・・。収録が終わり、周囲のイメージを手放すことで新たに得られる価値を考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿