日記を検索

2021年1月15日金曜日

信頼されてプロになる。

1組目。メールでのやりとりしかなかった企業の担当者。やりとりが進むにつれ、お会いした方がこの先も円滑に進むと思ったので会いに行ってみた。先方は私をググれば分かると思うが私は全く分からずで、ドキドキしながら(メールのやりとりから勝手に人物像を想像してしまう私)待っていると、ご本人登場。そして役員も一緒!「素晴らしい取り組みにビックリしました。」と役員。“初対面”なのに真正面から褒めちぎっていただく・・・。

2組目。名刺交換をした程度で直接の会話はなかった、ほぼ初対面の企業担当者。一緒に取り組むことになっても、互いに“距離感”が分からない中で「〇〇さんとお会いして今回の件を話したら、あなたの話になりまして・・・」と、知らぬ所で盛り上がったそうで距離感が一気にゼロになる。信用を得られたようで何よりだけど「基本的にテキトーですから、ハードル上げないでください(汗)」と言うと「そこが面白い!」とさらに汗。

信用されてプロになる。自分ではフィルム・コミッションは20年、ココ大は10年してきて、それなりに経験も積み活動範囲は広くなったと思うけど、その範囲は自分が知る範囲だけであって、第三者が範囲の外から引っ張ってくれないと“未知の範囲”は拡張されない。自分で広げるより第三者が広げてくれる方が勢いも労力も違う。どうしたら第三者に広げてもらいやすくなるか?を考えると、プロとして信頼を得られるかどうかかと。コツコツです。

0 件のコメント:

コメントを投稿