日記を検索

2020年10月7日水曜日

コンサルティング現場で。

ナニナニ?経済が復調したとしても、これまで(コロナ前)の80%程度しか戻らないという意見。すると約20%は蒸発してしまい「なかったコト」になるのか・・・。
売上も集客力も速度も満足度も20%減と考えると恐ろしくて考えを止まる。でも、80%と言われても81%、82%へ挑戦し続けないと「ジリ貧」は免れず、ジッとしていても同じジリ貧なら、もがいたり、行動した方が後悔は少ないかもという話。

人口も20%減るかもしれない!と思うと、一層の集客力が求められ単一のサービスから相乗効果で複合サービスを狙うのが一般的なセオリーか。これまでターゲットではなかった方を蒸発した20%とするのは机上の空論か?現場で実際に聞いてみると、実は危機感から蒸発だ!人口減少だ!という以前から地道に取り組んでいて、目立たなかっただけ。ただ多くが蒸発した20%を地域に求めたら・・・。

単一のサービスでも内容を深化できれば3%は補えるかもしれない。逆にもっと気軽にサクッ!とした交流の実施で3%、サービスを連携させ複合サービスの相乗効果で3%、二世代三世代が一緒に利用できる多世代サービスで3%、何かに特化しターゲットを絞ったサービスで3%、これまで以上に利便性を高めて3%、これらをイメージアップして2%で計20%。嘆く前にやってみたら?という話。

0 件のコメント:

コメントを投稿