日記を検索

2020年10月5日月曜日

ワンダフルエミフル裏話

約7ヵ月ぶりの授業に「楽しそうなのがマスクしてても分かりましたよ」と、参加者から指摘される(汗)。ワンダフルエミフル2020〜えひめ生物多様性フェア〜(主催:愛媛県自然保護課)は全12種類の授業が無事に終了。そして体験コーナーとして用意した「クイズラリー(生物多様性を知る)」「輪ゴム鉄砲(害獣を知る)」「ピタゴラ装置(木に触れる)」も、ショッピングモールという老若男女が集まる場において力を発揮し、終始大にぎわい。

コロナウィルスの感染拡大防止策として、マスク着用、消毒液の導入、検温、参加者情報確認、授業ごとにテーブルなどを消毒、愛媛県の接触確認システム(えひめコロナお知らせネット)に登録、ガイドラインの作成など(申込者にとっては窮屈に感じる参加だな・・・)と思ってましたが、全員が快く協力してくださり、その結果が無事に授業終了に結びついたと総括。素敵な参加者あっての授業に感謝!

「これは意匠登録をしていないのかな?これはすべきだよ。私も長年やってきたが、これは面白い」と授業終了後に真剣な表情で助言くださったおじ様。「松前町(会場がある地域)での授業は近くていいよ。孫と参加しやすい。」と、別のおじ様。「また(授業は)ありますか?」とお子様とお母さん。その他、お孫さんと一緒な家族、子供たちと一緒の家族、夫婦、友人同士など書ききれないほどの方々にお越しいただいたワンダフルエミフル2020終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿