日記を検索

2020年9月28日月曜日

男ばかりの料理教室

カジダン=家事も積極的に楽しむ男性。自己肯定感や働く喜びの原点は「家事」にこそあると思う。と述べた我らの中村和憲さん(料理研究家・音楽家)。「食事という漢字を見てください、“人を良くするコト”なんです。1日3回の食事だと1年間に1095回、人生100年時代なら10万回以上も食事をします。食事はとても大切です。ちなみに学校の給食は190回/年程度です。」と金八先生のような“中村節”にシビれます。

ココ大の授業ではなく、誘われて参加した「カジダン講座(料理編)」。レシピはシーフードグラタン、鯛のソテー塩レモンソース、バーニャカウダー、黒ごまミルクプリンの4種類を3人1組のチームで90分で作り、30分の食事時間の計120分の満腹講座。普段は料理をしないと言うメンバーとワイワイガヤガヤ、たまには全く知らない者同士(実は自己紹介をするタイミングを逸してしまった・・・)で交流をはかるのも新鮮!でも仲良くできるものなのだ。

「盛り付けも頑張ってください!」と先生の中村さん。我がチームは立体的に盛り付けて完成。レシピ通りに作ったのでマズイわけがなく、我が家では食卓に並ばない料理を堪能した120分(個人的には「黒ごまミルクプリン」がGOOD)。ちなみに中村さんは「電子レンジの中村和憲」と言われ愛媛県では有名な電子レンジ使い。「このグラタン、電子レンジ一つでできるなら私にもできますね!」とメンバー。カジダンここに新たに爆誕!

0 件のコメント:

コメントを投稿