日記を検索

2020年9月16日水曜日

強みは何かと。

目的は「FCが地域から求められ、制作者からは頼りにされる存在になること」し、FCが日本で始まり20年、JFCとなって10年、産官学民とステークホルダーが増えると同時に求められるコトも多様化してきていることから、【自FCの存在価値、活動意義】について明確にする必要がある。と始まった【FCに求められるマーケティング思考】講座。FCを対象に撮影支援の話をしない講座は画期的!?

これまでも研修はしていたけど、業務に直結する内容が多かったけど、今回のマーケティングはFCの存在価値、活動意義の「礎」という位置付け。全国各地から30人のFCが参加し、撮影支援に日々奔走される中で触れたことのない内容は時に難しく特に面白く刺激的になったようで何より。講座が終わる時(連続講座で年末まで続く)には、自分たちのFCの特徴(強み)が価値に変換されているはず。

終了後は関係者との情報交換。訪れたのは山形名物のそば屋さん「山形田」。「9/17の秘密のケンミンSHOWに出るのよー!」と女将さん。名物の冷肉そばを注文したら「芋煮もあるのよ、食べて!」「山形のキュウリ!味噌も手作り!」と注文していない品が次々出てきた!(飲食店にとって番組で紹介されることは絶好のチャンスだよな・・・)と、時々相談のあるこの手の番組にFCだからできる強みを再認識。精算はそば代のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿