日記を検索

2020年5月5日火曜日

世の中はコンチクショーですが。

想像力をつけたいなら私だったら3つ。(1)空想すること。漫画でも小説でもビジネス書でも図鑑でも何でもいいから読んで、物語の続編やスピンオフを勝手に作る。(2)自分に問いを立てること。世の中は基本的にコンチキショーだから不思議でおかしなことばかり。どうして?なぜ?など、全てのモノゴトに疑問を持つこと。そして自分なりの考えを持ったら話すこと。すると(そんな意見もあるね!)と気づく。

(3)日記を書く。自分の考えを記す、書く時は何かしらの「信条」があってもいい。学長日記の場合は【飾らないこと】で、素に思うことを日々書き綴ることで「気持ちデータベース」ができあがる。すると、自分は存在しているのにDB上にもう一人の自分が構築されていて、振り返ることで当時の気持ちや当時からの成長を実感したり、甘い意識に猛省することも多々あり。

問題は「想像力が欠如していることを当人が気づかない」ことや「想像力は不要と思う」こと。想像できないことが世間とのモレヌケズレを起こして残念になったり、呆れてしまったり。そして時に自分も犯してしまう愚かさ、これが世の中はコンチクショーと思う所以。そう思えるのも想像力があるからと開き直り感もあるけど、想像力があればコンチクショーでも少しは期待できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿