日記を検索

2020年4月16日木曜日

たちあがる。

写真より実際に見た方が「桜の花びら絨毯感」は迫力があった。(撮影が予定されていた作品にピッタリだったのにな・・・)と思いながら踏み出す。撮影が予定されていたのに緊急事態宣言で東京を出れない制作会社。各地のフィルム・コミッションから「撮影支援休止のお願い」が発信されたり、関係者の感染が必要以上に疑われたりと本当の病みウィルスではなく人の疑心暗鬼。

私も端くれと賛同した「ミニシアターを救えプロジェクト」は、9日間で6000万人以上の署名が集まり、内閣府などに署名を提出したとのこと。そして「ミニシアターを救えプロジェクト」が合流した「ミニシアター・エイド基金(79劇場が参加、四国は未だないよう・・・)」は数日で目標金額の1億円を超えた(9527人から106083056円/4/16)。個性豊かな映画文化を応援しよう!

思い出すのが10年ほど前に指摘された「欧米に比べ日本は寄付文化が醸成していない」という趣旨。伝えたのは「そもそも日本には寄進、おひねりなどの寄付文化があり素地はある」という旨。鳴り物入りで誕生した「休眠預金口座」の活用、JANPIAが着々と進めているけど、残念ながら愛媛には資金分配団体(休眠預金口座を管理運営する団体)はなし。すると地域の公益活動にも影響することだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿