日記を検索

2019年12月20日金曜日

働き方の多様性

「3ヵ月間、無料でご利用いただけます!」とのお誘いに都内のコワーキングスペースへ。広いスペースは15000円/人月から使え、小部屋、会議室、飲み物、スクリーンなども完備。それまでコワーキングスペースは「単なる臨時的な貸共用場」と思っていたけど、「出会いのシナジー効果など」なのね。そのためには「空間の広さ(≒居心地)は正義」のようで、老若男女が利用してる理由を知る。

1個所の勤め先で定年まで勤め上げる働き方がある一方で、ズバリ!「人財が複数の企業やプロジェクトでシェアされる時代」が到来と実感。副業や複業、多拠点生活、リモートワークなどが充実すると「物理的な出社」はなくなるかもしれないし、時差に合わせての仕事やシェアされる能力によってシナジー効果も期待できたり。今後は「社員」や「企業」という固定概念が変わると予言。

1箇所だから力を発揮できる人もいれば、複数箇所だから力を発揮できる人もいる。「働き方の多様性」の一つ。現在、妻は2箇所で能力をシェアされ、私は3箇所でシェアされている。シェアされたい(≒第三者評価によるシェア)と思う人はどうしたらいいのか?一先ず目の前のことに真摯であることは心がける。そして人に会うこと話すこと。働き方について考えた夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿