松山三越のアトリウムコートでは毎週火曜日に新しい催事が始まります(そんなことも知らなかった)。日数は157日間だけど週数は21週、ということは21種類の催事を見てきた計算になります。宝石、洋服、家具、スイーツ、貴金属、伝統工芸、地産品、雑貨、輸入品、イタリアン、フレンチ、そしてハワイアンなど。NICECREAM的に言うと「21回」の接触機会があったということになる。
たかが1週間、されど1週間。最初は挨拶程度、それから食べに来てくださる方多し、最後は名刺交換してエールの交換(笑)。特に印象的だったのは「ハワイアンフェア」の時、ココナッツミルク≒ハワイのイメージなのか?お客様以外に販売員の方が休憩時に買い求め、中には連日、複数個買ってくださった方も。そして「ハワイ出店の際はお声がけください」と言われたり。一期一会の凄まじさを知る。
「(商品の)ファンを作れ!」とビジネス書には書いてあるけど、個人は当然で意図していなかった方々(催事関係者)へもPRできたと思うと波及効果を期待しちゃったり。これぞ「他力本願(レバレッジとも言う)」、自分たちでできることには限りがあるから、松山三越さんには感謝しかなく。残り8日間でNICECREAMを目的に来てくれる人が増えたらと思うわけです。
0 件のコメント:
コメントを投稿