日記を検索

2019年4月3日水曜日

読み直す時まで。

菜の花と思いきや「ブロッコリーをそのままにするとこんな綺麗な花が咲きます」と教えていただく。富士教材屋上で始まる「屋上交流農園」改め【Urban Harvest 富士教材】は、クラウドファンディングの終了と共に返礼品や関係者への相談などを開始!聞けば某局による「密着取材」を田村さんが受けるとのことで掴みはバッチリ!でも、屋上で農園を開くと言うのは思う以上に大変と思いプロ園芸の所へ。

「野菜や果物を育てるのも魅力的ですが、交流のきっかけを園芸に求めたい人などへ、野菜や果実を【育てる過程】や【その先】に求めている(新しい)価値があると思います。」と初対面の方に語ってしまう。何年も何十年も園芸に携わった方からすれば「邪道」かもしれませんが、大仁田厚氏いわく「邪道はいい、外道じゃなければ」と言っていたような。

今回ばかりは私も初めてだらけの超初心者なので勉強しなければなりません。ありがたいのは周りに教えてくださるメンターやスペシャリストが多いこと。でも、そんな方でも「ビル屋上での栽培経験はないなぁ・・・、だからやってみよう!」という言葉がありがたい。数年後、屋上農園は当たり前になっていて、そこに多くの人が集っている。学長日記を読み直してそう思えたらすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿