日記を検索

2019年3月12日火曜日

時間に操られる時間貧乏

IT導入で作業時間が半分になった!と喜び、残り半分の時間は解放!と思いきや空いた時間に仕事を詰め込まれ、同じ時間なのに仕事量は2倍になった・・・時間に操られる「時間貧乏」。時間だけは誰にでも平等だから濃く使いこなす方がいい。気を許したら、ずっと仕事をしてしまうので、自分的働き方改革実行!一先ず「ダラダラする1時間」を改革中。

秋までにシュッ!とする必要があるので泳ぎ始める。最初は60分かけて1000mだったけど、50分→40分→30分で1000m泳げるようになり、今は45分で1200mほど、そしてダッシュで風呂に入りサッパリして帰り、そのまま就寝(笑)。約60分-70分の運動時間はメールやりとり数本、調べ物であっ!という間に経ってしまう時間。プールの場合、200日/年行ったら1回あたり350円/回というのもイイ!銭湯気分だ。

愛媛で暮らす男性の平均寿命は78歳とのこと。あと30年余だから計262800時間、毎日7時間寝ると76650時間、トイレや洗顔、雑務などで2時間/日とすると21900時間、朝昼夜の食事で計3時間/日とすると32850時間、家事や買物も計3時間/日で32850時間=164250時間。262800時間-164250時間=98550時間÷30=3285時間÷365=9時間/日。これに毎日の仕事で8時間引かれたら残り1時間/日しかないと思うと、もっと時間を有効に使わなきゃと思うわけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿