日記を検索

2019年2月27日水曜日

考えると眠れない

(地域や社会と繋がりたいと思った時、相談できる場所はどこだろう?)と、先日の「包括的地域福祉社会づくりセミナー」で総括の一人として壇上にあがったものの、考えてしまい、物思いにふけていた私。
参加された100名ではなく、ふと地域や社会と接点を持ちたいなと思ったら・・・。社会福祉協議会が本丸と思いますが、この違和感はなんだろうと・・・。

きっとそう思ったのは「私自身、愛媛に来てから社協の存在を知った」から。正確に言うとNPOという分野に進んで社協の存在を知りました。そもそも「福祉」という言葉は「介護、弱者支援、老人など」と偏りがひどい誤解釈してました。だから「社協へどうぞ」と発信しても実は関係者にしか届かず、それを「届いていると誤認識」してるかもと邪推したり・・・。

地域や社会と繋がりたいと相談に行ける人は意思の強い人。福祉って希望者だけのものでなく、誰にでも平等なものとするなら場所(拠点)ではなく(あれっ、気づいたら繋がってた)的な敷居の低さだったりと。無数の参画機会があって、いつでもどこでもどんな時でも、意識せずとも結果として実感できればいいと思うと、先ずは「触れる楽しさ」かもと・・・。あぁ、今夜も眠れない(寝るけど・・・)。写真は心の師匠前田さんから拝借。

0 件のコメント:

コメントを投稿