日記を検索

2019年2月24日日曜日

鬼ぎり、合格鬼願、鬼ピック、鬼死回生ラーメン

「こんな授業があったらいいのに・・・」と女子高生。「おじさん、楽しそうな仕事してるでしょ?」と尋ねたらと激しく相槌した女子高生。振り返れば、次から次へと溢れるアイデアに笑いや感嘆が止まらなかったワークショップ!そりゃ、始めは知らない他校の生徒や知らない大人も多く緊張から空気は硬く、冷えていた場は、4時間後は溶解し打ち解けて友達になってたり。

進行役として注力したのは「安心安全の雰囲気づくり」。学校とは異なり、正解不正解がなく、考えることが求められる機会は戸惑うのがフツーで(一体これから何をさせられるのだろう?)とヒヤヒヤしたと思います。それが80種ほどの【鬼アイデア(「鬼」とはスゴいと定義、そして妄想全開でアイデアを物語化)】が壁一面に貼られた時点で、ワークショップの成功を確信しました。

鬼ぎり、合格鬼願、鬼ピック、鬼死回生ラーメンなど、大喜利のような鬼アイデアに唸る大人。道の駅三角ぼうしさんは今年で設立20年、今後の20年を見据えるとターゲットは我々ではなく、現在の高校生や大学生。「ハードじゃなくててソフトなんですね・・・」と専門家。大人ができる未来への投資、当事者が楽しまなくて誰を楽しませるの?時間と手間と知識、経験などを提供してくださった大人に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿