日記を検索

2019年1月30日水曜日

ソロ参り

自分の器に対して明らかにキャパオーバーだった2ヶ月。ご褒美に完全OFF!と決め込んだものの(温泉に行こうか?美味しいもの食べようか?映画みようか?)と悩んだ挙句、(そうだ墓参りだ!)と思いつき、電車を乗り継ぎバスに乗ってたどり着いた富士霊園。晴天だったので富士山が超キレイだったこと!そして平日の真昼間、花を持ってお墓に行っても辺りに誰一人もいない!

それをいいことに墓に眠る大好きだった祖母へ話しかけまくる(涙)。周りから見たら絶対に怪しく、通報間違いなしだけど、広い敷地では聞こえるわけない。祖母が亡くなり20年、そんな節目に長女は成人し就職、長男は海外で奮闘中、末っ子も進学決まり、妻は海外を駆け巡り、私はといえば色々とスクラップ&ビルドが起こる2019年。ドドッー!と話してスッキリ!静かに眠る祖母にとって嵐のようだったと思う。

帰りの無料送迎バスの中で私以上に怪しかったのが、髪を染めたパンク姿、ギターを背負った若くないミュージシャン。彼の携帯が鳴り出てしばらくすると「オレ?オレさぁ、オヤジの墓参りに来たところ、今、霊園にいんだよね」と(まさか墓の前でソロ演奏したの?)と思わせる口ぶり。人を思う気持ちって色々な形があるなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿