日記を検索

2019年1月29日火曜日

機械の助手。

機械を使っているつもりが実は機械に従ってる!?B級映画で最新技術に恵まれた日常生活がハッキングされて全米が人質!しかし最新技術を嫌い世捨て人状態の主人公がボロボロの車(最新技術ゼロ)で情報テロに立ち向かう。なんと言うか全自動などの最新技術は素晴らしいけど「アナログ感の良さ=人の手間が入る隙間」もどこかで大切と思うのは時代遅れか、絶滅危惧種か。

全自動は素晴らしい!でも一切のショートカットが認められず、人の経験や感覚は不要。その代わりキッチリ仕事しまっせー!という感じ。私なんか適当だから、えいっ!と省いてしまいそうだけど、全自動はそんなことありません。手順も間違えることゼロ。全てのプロセスを確認するから、大目に見てしまいそうなことも見逃さないからヒヤリハット(ハインリッヒの法則)も防げます。

だから私はいつの間にか「機械の助手」。機械が伝えるメッセージ通りに手順を整えるだけでいい。でも!何かしらの不具合が生じると機械自らが考えるて対処はしないから私が具合を診察して機嫌を直していただく。その場に応じた臨機応変力はまだみたい。試されるのは「何かあった時」の柔軟性だよ。で、カバーを外したらナント!スマイリーな笑顔、これも最新技術か?意思疎通ができた証か!?

0 件のコメント:

コメントを投稿