日記を検索

2019年1月19日土曜日

猛者バイヤーを悩ませる。

「うん!おいしい」「今年から来年に向けて来ますよ」「へっー!驚いた」「サッパリだけどコクがありますね」「売上の30%は外国人なので欲しい」などが百戦錬磨の猛者バイヤー達の感想。松山市内で行われた商談会にNICECREAMのカップ化を出品。開始前に資料がなくなる想定外発生!事務所に取りに行く間「泉谷さん行方不明!」とブースから離れ心配させてスミマセン・・・。

全バイヤーから高評価だったものの、たった1つ課題があり、「その通りですね」「聞いたことないな」「日本には無と思います」と猛者バイヤー達も悩ませる(涙)。それほどシンプルかつ大きな課題。言えない(念を押すと味でも価格でも量でも権利関係でもありません)のですが、「ご自身で始められたらどうですか?」「ビジネスチャンスですよ」とエールをおくられたり(猛者バイヤー全員と初対面です)

「一緒に何かしたいですね」と複数の猛者バイヤー。このような時は「愛媛フェア」などご当地系と思いきや「低糖質/ビューティー/ファッション系など」の消費者ニーズに合わせた出店依頼だったのが印象的。7時間の商談は上々の出来だった反面、話せば話すほど課題は明確になり、顕在化し、ニーズを先取りしていないと確信。あ”ー!放っておいても解決しない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿