日記を検索

2018年12月5日水曜日

生き様です。

「俺はパフォーマーだ、時計じゃない」と遅刻を指摘されて返答したフレディ。遅刻は良くないけど妙に納得したり(しかし、その後フレディが許しを請うシーンでは周りが意図的?に遅れるブーメラン、おごりというか過信は禁物と解釈)。鑑賞後はLIVEAID映像を見直して号泣してる一人。世界73ヵ国で公開され興行収入は600億円を超えた!ちなみに12/1の映画の日は日本だけで2.6億円の興収。

「自身のあがりをどう思われてます?」と唐突な質問を受ける。「あがり」とは働き終わった時、人生最後の時という意味で、フレディのように最後までパフォーマーのままで生き切る人もいれば、不本意だったり、追い出されたり、色々な形の「あがり」を思い出す、目の前を過ぎた人たちは元気だろうか。希望のあがりは穏やかで満ちた気持ちで過ごしたいのは万人の願い。

でも!そうはいかないだろうと。「課題を改善・解決する事業を興し成果を出してナンボ」な世界にいる以上、愛媛に課題や可能性がある限り七転八倒、暗中模索の日々が続く。そして無理難題多いプロジェクト参加への打診。「学長はその時まで仕事してそうですね」とピンピンコロリを予言されて生涯現役を喜ぶ反面、七転八倒も続くのかと、エイエイオー!

0 件のコメント:

コメントを投稿