日記を検索

2018年12月30日日曜日

人生は短い。

どう考えても毎日は奇跡としか思いようがないと家族で一致。当たり前のように起きて食べて寝ているけど、地震があるかもしれないし、火事が起こるかもしれない。買物に出かけたまま事故に巻き込まれるかもしれない。泥棒が来るかもしれないし、病気をするかもしれない。とにかく【平穏であることは奇跡】であって、何ら保証も確約もない毎日を過ごしているということ。

じゃあ、部屋の中で閉じこもっていれば何も起きないし起こさないよね。となるけど、そこは人間という動物の本能が「孤独」を感じさせ、孤独は時に心を蝕んでしまうとも。相田みつを風に言えば「本当に人間というのはやっかいで面倒で弱い動物」と思う。逆に言えば「それは面白い」んだけど・・・。NHKの72時間ドキュメント番組の筋書きのない物語や展開に釘付け。

「Everyday 大吉」は我が家の家訓。毎日をラッキーと思い、悔いのない一日を過ごすこと。年末年始も仕事を自宅に持ち帰り、ここぞ!とばかりの仕事漬けの正月になること間違いなし!だけど、追われる仕事ではなく追いかける仕事なので意外とやる気(笑)。「人生は短い、情熱をまとい、自分の夢を生きよう」はホルスティー。トイレ掃除も終わり、装飾品も整えて一先ず終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿