日記を検索

2018年12月3日月曜日

作戦は終了。

店番とマルシェ番に普段は来店者が休むイートインスペースに陣を張る。福祉作業所から預かった焼き菓子は「チョコレート、くるみクッキー」が共に売り切れ、「無農薬ブルーベリークッキー」は惜しくも残ってしまったけど健闘してくれました。
浜っ子作業所の「ハチミツ」も売れる(意外とハチミツ好きは多い)。今日のマルシェは学生らのアート(和紙を飾ったもの)もあり趣の違う雰囲気でした。

10月から預かった福祉作業所の品々を「作戦で売る実験」は一先ず終了。10月は「休憩がてらに購入すると見込んで、飲み物と一緒」で販売し、11月は「複数の作業所の商品を詰め合わせ」で販売し、12月は「値段を下げて」販売しました。正解不正解のない中で、一番お得だったのは「単品ながら値段を下げての販売」でしたが、結果は11月の「詰め合わせ」が一番だったこと。

人はグッーン!とした値下げした単品よりも「お得感とボリューム感のあるそこそこ値頃感」の方が好みのよう。後は「焼き菓子」という商品は手軽にできる分、誰でも作れるから、付加価値を付けにくいし差別化もしにくいかなと。「焼き菓子は腕の見せ所ですよ!」と教えてくれたのは、我らのパティシエ三浦さん。アドバイスもいただいたし、商品力向上に向けて次の作戦!

0 件のコメント:

コメントを投稿