日記を検索

2018年11月9日金曜日

生き切る。


ヘトヘトで帰宅するとポストにハガキ。「喪中につき年末年始のご挨拶を」という内容で(あぁ、今年もこの季節になったのか)と思い差出人を見て愕然とする。地元を離れてからも年賀状で互いの近況を報告し合う同級生の奥様。先日も同級生が亡くなっていたことを知り思考停止になったし、今年はレゴ部顧問も・・・。親世代ではなく、自分たち世代の訃報は辛いです。

否応無く蘇る記憶。腎盂炎を患った5年前、「このままだと死にますよ」と医師に言われる。2週間入院するも完治はせず「ストレスなどと上手に付き合ってください」との助言を思い出す。緊急入院だったから業務やら講演やら出張やらは強制放棄、(仕事が・・)と思っていたけど、不在でも回った(スタッフの負担は大きかったけど)ので、頑張らなくても大丈夫ということ。

そして、If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?(もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことか?)と言ったのはジョブズ。思い出してしまう。これから先、何年生きるか?分からない。「我が生涯に一片の悔いなし」と言ったのはラオウ。生き切りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿