何をしているかというと「商品撮影講座」を受講しました。写真を学んだのは29年前で、それも白黒写真(当時は35mmカメラ&フィルム。真暗の中でフィルムを装填し、撮り終えたフィルムは引き出し、リールに巻きつけて現像液を入れ、暗室での投影後は定着液に入れて干した太古)。29年も経てば機材も撮影物も変わって当然、変わらないのは「光」の反射で映るという仕組み。
只今、学び直し中。昨晩の「リテールマーケティング講座」も(あぁ!聞いたことある、思い出した!)という言葉や内容にメモを取ったり。「聞いて知っただけではダメですよ!実践に移さないと」と先生、おっしゃる通り!メラビアンの法則(視覚による印象)もEJマッカーシーの4P理論もRラウターボーンの4C理論も現場での経験があると理解度が深まる。
この学びへのコンプレックス(複雑な感情)は何が背景だろう?と考えると、心のどこかで「大学で学んでないから、学べるはずだった学問を取りこぼした自己嫌悪への改善欲求」と自己分析。そしてもう一つは職業や環境から「学びを得やすい・学ばなくてはならない環境」もあったり。37歳から大学院で学び直し、その後は心理学の博士号まで取った妻の存在は大きいとも分析。
0 件のコメント:
コメントを投稿