日記を検索

2018年9月3日月曜日

1週間ぶり

シャルル・ド・ゴール空港→ドーハ空港→成田空港と計20時間の長旅を経て日本に帰国、荷物を持ったまま末っ子が行きたいという渋谷へ。パリでみかけた人混みよりも多い光景に渋谷の吸引力の凄まじさを知る。その中には大勢の訪日外国人らしき人もいて、昨日まで自分が「訪問者」だったのに、立場が変わっていることに気づく。地図やスマホを見て場所を確認してたのかな?

今回の旅は自分では収束できない日々の慌ただしさに妻からリフレッシュの提案があり実現。そして長女、長男も経験した「中学3年での海外経験」を末っ子にもという機会も合わせて計画。留守を預かってくれたスタッフ、打ち合わせ日などを調整してくれた方々の協力があって実現。PCも持って行かずの旅、おかげさまで「何もしない時間」も作れ、英気を養うとはこのこと。

「楽しかった」と末っ子。言葉、習慣、法律、価値などは異国と自国との違いに戸惑うのは当然で、それ故に比較できて色々と考えたり。末っ子が社会の中核を担う10年後、20年後は出身地や働く場所なんて関係ないと想像すると、愛媛にいても世界を相手に仕事をすることも普通かもしれないし、今はない新しいサービスに従事してるかもしれない。レベルアップしたのは間違いなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿