日記を検索

2018年8月14日火曜日

七転八倒な毎日

9月、10月と【愛顔の食卓】で培った経験やノウハウを商品開発・販路開拓に活かす講座を預かりました。「アイデアを形にすることをゴール」にした先日とは異なり、今度はどうしたら売れるか?やはり「買い手(市場)を意識した商品かどうか?」と。特に愛顔の食卓では「贈り物・土産」として購入される方も多いので、購入者は贈る相手を考慮して買っていることを伝えるつもり。

相手が一人や少食になったシニア夫婦に大容量のジャムはふさわしくないし、家族や集まりで飲むのに量が少ないジュースでは物足りない。720mlの瓶を片手で飲み歩く人はいないし、オシャレな夫婦なのにパッケージデザインがダサいと(ありがたいけど・・・)ゲンナリするのは当たり前。商品が何かのメッセージを代弁してると思うと残念な商品があるのも事実。

「食べてもらえれば分かる!」はその通りだけど「食べてもらうまでが難しい!」も事実。売れるために七転八倒しているコトもお伝えしよう。写真はそんな七転八倒の事例。「飲めば美味しいアフォガード(エスプレッソにNICE CREAM)」だけど、見た目が大失敗、NICE CREAMがエスプレッソに沈んでしまいました。何ごとも最初はイケてない。

0 件のコメント:

コメントを投稿