日記を検索

2018年8月13日月曜日

いよぎんミライ創造塾!

「予め決めたテーマで考える」タイプと、「テーマから考える」タイプとでは進行方法は全く異なり、今回の「伊予銀行140周年記念事業いよぎんミライ創造塾」は後者、参加者は35名の学生。
「テーマから考える」タイプは「何が出るか分からない」ドキドキ感がある一方で、予想外のアイデアが出る可能性もある。影も形、気配すらなかったスタートから29時間後、7つの面白いアイデアが出たのだから面白い!

ただ、アイデアは簡単に出るはずもなく、閃きはあっても「アイデアの条件」として課した「140という数字を入れる」「愛媛らしさを入れる」のは悩ましたようで、知り合ったばかり同士が話し合う姿に(設定してよかった!)と思ったり、アイデアの検討には「考え抜く」ことも大切!140種類、140km、140回とユニークなアイデアにほくそ笑む。

ビジコンもいいけど、今回のようなアイデア出しを目的とした機会もいい。「ビジコンへの前段的・補完的役割」も期待できる。個人的には「愛媛を面白くする企画立案と実行ができる人」が増えてくれることに期待!ボス(部長)が締めの言葉で言ってました「みなさん、昨日のスタート時と今では顔つきが違います、達成感、自信に満ちているようです」と。確かにキリッ!としてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿