昨日も色々な出会いがありました。一次産業支援の担当になった方、フランスで農業と触れ合っている方、景品を購入されたTV局の方、手土産に購入された方、品定めに5秒もかからなかった方、そしてNICE CREAM好きの小さな常連さんなど。拠点を構えることで「構えなかったら絶対に会う理由がない人」と出会え、この「想像できなかった出会い」が楽しい!
「想像できなかった」といえば、無茶な背伸びと分かりながらも自分からは届かない提案をいただく。とても魅力的な内容にグラッ!と傾いたけど、(今じゃない!)と丁重にお断り。でも糸を引く未練タラタラ(あぁ、もしも受け入れていたら)。縁があればこの先もきっとある!でも、これも拠点があったことで得られたこと。*あっ!【愛顔の食卓2号店】の話ではありません(笑)
ただ、拠点があるだけでもダメとも思っており「フォロワー」なのかと。商品を買い求める人もいれば、立ち寄る人、拠点があることで安心する人、来店できないけど動向を見守っている人、引き立てたい人など「拠点という核」を重層的にフォロワーが包む感じかな。というと拠点にはフォロワーへの引力が求められ、それは話題性とか安心感とか期待感なんだろうなと。
0 件のコメント:
コメントを投稿