日記を検索

2018年4月10日火曜日

小さな国際交流。

こんな出会いは自らはできない。カタコトの英語の傍でカタコトの韓国語、カタコトの日本語が縦横無尽に飛び交う。互いに素性も知らない間柄だったけど、キーワードだけでも会話は成立するのね。コスタリカ人も韓国人も「初愛媛」だったようですが、「みんな人がよく、自然が豊かで食べ物は美味しい!こんなに楽しい機会なんてないよ!」とご満悦。一期一会に感謝です。

昨日は外国人観光客が【愛顔の食卓】へやってきたし、先日は松山で暮らす台湾人と一緒に食事を囲んでワイワイ。外国人と接する機会は「あの時」から確実に増えた。「あーだ」「こーだ」「そーだ」と今まで書いてますな。えぇ(英語が喋れない・・・)という心配は私も一緒ですが!発音や文法が正しいかなんて関係なくてもコミュニケーションはとれるから不思議です。

「Don't think... feel...」と言ったのはヨーダ。「フィーリングだよね」と帰りがけに握手。旅の思い出は美味しい食事や美しい風景も記憶に残るけど、人とどれだけ触れ合ったか?が一番深く残ると思ったり。25年前の記憶でも鮮明に覚えてるし。先入観や既成概念で構えるのではなく、感じるままに喋れば互いに理解できるという話。偶然の出会いを楽しめるかどうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿