日記を検索

2018年3月23日金曜日

自動ファン拡散型網目システム。

異動シーズンCOME!ご縁をいただいていた方から連絡が続々入る。これまで一緒に取り組んできた方が遠くへ行ってしまう寂しさがある一方で、パワーアップして戻ってくる人もいたり。もちろん、引き続き成果を一緒に出すために異動ナシの方も多くいて安堵したり、日本独特の風物詩(たぶん、海外には日本のように毎年の異動という仕組みはないと思う・・・)。

で【愛顔の食卓】というと「しばらく会えなくなる」と、妊婦さん、卒業を控えた大学生が来店。「まぁ、縁が切れるわけではないから、また会えるでしょう!」とご縁のある方とは場所や立場が変わっても会えると思うので、こういう時は泣かない(オリンピックや映画では号泣だけど)。異動や引越し、卒業って新しい「ご縁の始まり」だから不安よりも期待の方が大きいなと。

異動は「理解者がいなくなる」と思われるけど「(取組みや成果を知る)ファンが増える」と思うと「自動ファン拡散型網目システム」と思えて大賛成。そのためには、つい人に要望やお願いをしたくなるけど、小さくてもひたすら話題や成果を出すしかない。私もよく間違えるのが出力されたことではなく、出力から「何が生み出されたか?」ということ。ファンはそこに価値を見出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿