日記を検索

2017年12月29日金曜日

私である必要性。

お声がけは本当に嬉しい。お役に立つのなら!と思うけど「往復5時間+実務1時間で帰ってOK」とか「往復3時間+実務4時間で交通費込2万円」とか「往復2時間+実務2時間で交通費込1万円」などの依頼はことわざるをえません。理由は当日の拘束時間だけでなく「事前準備や事後作業」に8時間ほどは費やしているからです。昨日も一つ、ありがたい話でしたが、お断りしました。

じゃあ、何を基準に選んでいるか?といえば【私である必要性】が一番意識していることでお断りする依頼の多くが「私でないといけない理由がない」のが多い。共感したら交通費のみ謝金なしでも行かせてもらうこともあります!だって「私も得られること(入力)がきっとあるはず」だから。よく考えられていない依頼は「出力のみを求められる」ことが多い。この差は大きい。

望めるなら「私である必要性」が欲しいです。予算消化でも(ムムッ!オォ!)と思わせてくれるテーマや目的なら大歓迎!ということで「都市と地方をかき混ぜる〜関係人口が創る新しい地域社会〜(主催:えひめ地域政策研究センター)」もその一つ。分かるような具体的には分からないテーマに共感(笑)。入力機会をいただけるって本当に嬉しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿