日記を検索

2017年4月5日水曜日

四季録補完1

昨日掲載された「愛媛新聞四季録」への感想をありがとうございます。「(愛媛に来た背景を)知らなくて知ることができた」的な感想が多かったです。せっかくの機会なので紙面と連動させた方が面白いかな?と思い補足的に綴ります(新聞では字数的に限りがあるのでサラリと書いていますが、実際は山あり谷ありでした←当然)。

フィルム・コミッションだ!と、勢いでコンサル会社を辞めたものの「次の一手」が打てず(できることは・・)と考え、勝手に「フィルム・コミッションの未来」的な企画書を書き、FC研究会(当時は国土交通省が関与していた)へ無謀にも送りつけ、結果それが「始まり」になるのだから感慨深い。推測だけど目に止まったのは「FCは行政と市民参画で行うべき」と今でいう「協働」の視点で書いたからと思ったり。

しかし、愛媛県とはまだ繋がらず、これまた(今、できることは・・)と考えると、アジア圏でFCの先進地だった韓国の「釜山FC」へ取材に行ったり、ワシントンD.Cへファンダメンタルズという世界各地のFCが集まる講習会に参加したりと、思いつくこと全てしたような・・・。で、D.C.から帰って数日後に「同時多発テロ」がおき、D.C.も被害を受けてビックリしたのを覚えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿