日記を検索

2016年12月15日木曜日

働き始めたJK。

働き始めたJK、制服姿を見せてもらい涙腺ゆるむ。先輩方の助言を漏らさぬよう小さなメモ帳を常に携帯し書いていたら既に半分近く。疲労困憊で帰ってきても振り返りをして明日に備える姿を見て、(成長したなー)と、感慨にふける。
「働くってすごいね」とJK、辛い意味ではなく「やることが多く密度が濃い一日」とのこと。「そうだね」と私。自分の役割と居場所が明確なようで、そのような環境を提供してくださったJKの職場に感謝!

愛媛県指定えひめ伝統工芸士認定第234号の資格を持つ「よしを工房」の宇都宮よしをさん。「一人で全てしてます」と、よしをさん。宇和島の伝統「牛鬼」の牛鬼頭などを製作する傍らで「鈴鹿」がカワイイ!小さな鈴鹿はカラフルでピンクや青も。「○○色で作って!」という小学生などこどもの助言が反映されているとのこと。伝統文化と子供のコラボ!だけど全て一人作業のよしをさん、この先どうなるの?と思いつつ鈴鹿を購入。

「働く」について講座や授業を持ったことはあるけど、改めて「働く」って何だろう?考える時間もなく就職した人も多いだろうな、そんな時代もあった。時代は流れ、細分化された現在において旧来然の働き方だけでは時代とズレる。自分の中にある古い価値観を壊さないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿