日記を検索

2016年12月16日金曜日

これでいいのか?

「みかん」をキーワードに商品を並べてみました。ミカンジュース(温州みかん、デコポン、晩柑、清見タンゴール、せとか)をはじめ、みかんゼリー、みかんのシロップ漬け、みかんジャム、みかんケチャップ、みかん塩があります。右の「白っぽい」のは「100%レモン果汁」です。興居島のカネミ農園、八幡浜の濱田農園の品です。個人的にはみかんジュースの種類は増やしたい!ちなみに1万円の紅まどんなジュースも置いています。

「学長、ワインはワインセラーで陳列・保管されるのに、日本酒はどうして"常温で陳列"されるのでしょうか?」と、ココ大日本酒アドバイザーの唎酒師、槌谷さん。槌谷さんによると日本酒はワインよりも繊細だから丁寧に扱うべきで、ご自身がオーナーのセブンイレブンでは「槌谷責任監修」の元、日本酒が冷蔵庫で陳列・保管されています。その姿勢に蔵元さんからも信頼が厚く、取り扱いできた品もあるとか。

私に置き換えると(じゃあ、みかんジュースって透明な瓶に入っているから、紫外線などの影響を受けるよね?すると味も変わるよね)とよぎる。やはり紫外線、酸化などを防ぐために、ワインのような色味の瓶。もっと言えば「生醤油」のような密封パックで詰めた「みかんジュース」だったら、外装は自由にデザインできる。あぁ、妄想。

0 件のコメント:

コメントを投稿