日記を検索

2016年12月1日木曜日

周回遅れも問題なし。

ベトナムから帰国した翌日から「四国らしい風景」を求めて四国整備局と候補地をめぐった2日間。候補地にたどり着き評価する基準は「四国らしいか(主観OK)」「おもてなしの工夫の有無(主観OK)」「新たな魅力を感じさせるか(主観OK)」の3点。訪れるどれも「何かの視点、切り口」において素晴らしいし、どこも全くダメじゃない。悠久の歴史や変わらぬ光景は大切。

しかし「変わるコト」「変わらぬコト」があるのが世の常で【価値観】は日々変わる。例えば観光の場合、団体バスで予め決められた場所を見る物見雄山的な時代から価値観は変わり、マイカーで個人旅行、それぞれ好きな所に行きだした。その結果、地域の魅力は掘り起こされ、ネット時代になり個々に発信され、共感した人が追体験、評価を更に発信する。価値観と異なるモノ・コトは「時代とフィット」しなくなり、周回遅れになる。

でも安心してください「周回遅れでも価値観は戻り」ます。昨晩宿泊している宿は「昭和臭がすごい」宿。オーロトックでもない、浴室半畳、錆び付いた什器、そしておば様の手作り朝食(鮭、きんぴら、温泉卵、味噌汁、漬物、ごはん、お茶)。海外では有機食ビュッフェが主だったけど、日本の和食にほっこりする(笑)。最新、流行りでなくても刻々と変わる価値観の中で再ブーム(求められる)になる可能性はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿