24時を過ぎても大学生の熱は収まらなかった居酒屋討論会。愛媛大学リーダーズスクール20期生は元気でした。「今度、台湾で子供達に野球を教える予定です」「ロンドンへ留学したいです」「天文学者になりたいです」「学校の先生になりたいです」「映画関係の職に就きたいたいです」「アジアを旅したいです」「都市計画の職を得たいです」「編集者になりたいです」など。今期は1回生も多く夢を多く聞かせてもらう、全て叶えることができます!これからだもの。
45歳のおせっかいおじさんは「経験を積んでね」といい、その理由を「嬉しい悲しい楽しい悔しい経験を積むと人の気持ちを察することができる」と伝える。酸いも甘いも多くの経験をしている方が豊かなのは確か。「豊かな人になってね」と告げるとウンウンと頷く20前後の学生は眩しい。
彼らと話していると「愛媛・日本の未来は大丈夫!」と思う。すると(彼らに未来を託す我々は大丈夫か?)と思う。未来の塊にバトンタッチするのにゴタゴタ・疲弊してる場合じゃない!と思ったり、ヨレヨレのカスカスのボヨボヨですが、もう少し頑張ろうと思ったり。彼らは「これまでの既成概念は踏襲していない」し、一生懸命に考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿