日記を検索

2016年11月20日日曜日

えいっ!とバンコク。

愛媛に居ればすること山積だけど、好機だったので、えいっ!と海を越えてバンコクに到着。全くの初めてで、飛行機とホテルを予約したのが10日前、そして何も調べずに前日を迎えて大慌て。本日は自力でたどり着かないといけないので、通貨やインターネット、空港からのアクセスなどを調べているうちに出発時間。(何とかなるさっ!)精神で一先ずバンコク空港に辿りつくが、案の定「タイ語」が分からなく途方にくれそうだったけど英語が通じてセーフ!

タイの人口は6700万人、うちバンコクに800万人がいて、全人口の平均年齢は38歳とのこと(日本の全人口の平均年齢は46歳)。2016年10月13日にプミポン国王が崩御されたことで街のいたる所に国王の写真や絵が大小飾られ喪失感に覆われている感じ。国民も哀悼の意を表して「黒」の服装が人が多い。不謹慎だけど貴重な機会を目にしている。

今回の目的は「みかんジュース」と言いたい所ですが、現在携わっている「シルク製品」の可能性を探る旅。「タイシルク」に代表されるシルク産業などを視察し新しい発想などを手に入れようという魂胆。えひめ南予通信大学の「伊予生糸」授業がキックオフになったと言っても過言ではないプロジェクト。タイ文化を吸収して帰る宣言!

0 件のコメント:

コメントを投稿