「ボランティアをしたいが、何から始めたらいいか分からない」と男性。多くの方の意見を代弁していると思いました。既にあるボランティア活動への参加は勇気がいる、自ら始める気はない。西条市主催「市民サポーター育成セミナー」に登場。
30名の参加者と「自分たちでできるボランティアとは何だろう?」と考えた2時間。西条市市民活動センター(SSC)の戸田さんの力を得て行い、少しでも興味ある方はSSCへ!戸田さんが相談に乗ってくれます。
誤解を恐れずにいうと、ボランティアは「大変」です。意味はボランティアする側、受入する側の双方に言えることで、発意がボランティアの根底なので参加も自由なら辞めるのも自由なのがボランティア。しかし、受入側(関係者)は対応しなければならず、双方が満足するには意外とハードルが高いと思っている一人。
だから、ボランティアの素晴らしい点、注意点を最初に伝えました。今後一つでも持続的なボランティア活動が生まれたらいいなー!今週は、南予通信大学対面授業、マレーシアドラマ撮影随行、高齢者大学講座、西予市まちづくり審査会など、県内各地で朝から晩まで働きました。忙しくても「どれだけ毎日を楽しめるか?」です。必要としてくれる現場に感謝。
0 件のコメント:
コメントを投稿