日記を検索

2016年10月10日月曜日

小さなコトからコツコツと。

「何かできると思うんですよね。ほらっ、ペンパイナッポーアッポーペンが流行っているじゃないですか、あんな感じで。」という会話。【論外】です。そんなコトを考える暇があるならコツコツと経験と実績を積み重ねた方がいいと諭す。

表面化しているコトは、単純化されているので「分かりやすく簡単に」見える。冒頭の話は「宝くじに当たった」ような突発的な話なので起業や事業に当てはまるわけがない。気をつけないといけないのは「事業を想像する時は"既に成功したイメージ"」を描いていること。成功までの道のりは「どれほどの距離、過程があるか」かを明確にしないと「絵に描いた餅」です。何が言いたいかというと「目の前のことをコツコツ積み重ねることが遠いようで一番の近道」ということ。日々は地味だし気づかれないことも多いけど着実です。

そのために「目標」があるわけで、一気にエベレストへ登れないのと同じ。目の前のことが時に「したいこと」ではないこともあります、でも(これも経験)と思い、取組むことも大切。「大きなことはできません、小さなコトからコツコツと」は西川きよし師匠、「小さなコトの積み重ねがとんでもない所へいく、ただ一つの道」はイチローの言葉。ほんと、その通り。

0 件のコメント:

コメントを投稿